停電時の対応

POWER OUTAGE INFO

家中すべて停電している(ご近所一帯も停電している)

台風や落雷などにより電気を送り届けるための設備に不具合が生じて停電になっている可能性があります。
設備を管轄する一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)による停電情報をご確認いただくか、お問い合わせください。

お電話からお問い合わせの場合
東京電力パワーグリッド受付窓口0120-995-007(無料)
0120番号をご利用できない場合03-6375-9803(有料)
家中すべて停電している(ご近所一帯は停電してない)

一度に電気を使い過ぎることでブレーカー等が作動し、停電する場合があります。スマートメーターで契約アンペアを設定している場合は、停電した10秒後に自動で電気がつきますので、原因と考えられる機器のコンセントを抜く、またはスイッチをオフにしてお待ちください。
10秒以上待っても復旧しない場合はご自宅の分電盤をご確認いただき、以下の作業をお試しください。

  1. アンペアブレーカー(ご自宅の分電盤向かって左端)
    「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。

    ※そのまま「入」に戻しても再度ブレーカーが落ちてしまいますので、原因と考えられる機器のコンセントを抜いてからお試しください。

  2. 配線用遮断器(ご自宅の分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ)
    「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。

    ※1つの部屋または回線で電気を使い過ぎていることが原因だと考えられます。

  3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある)
    「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にしてください。

    ※漏電や電気の使い過ぎ、落雷によるショックなどが原因だと考えられます。

※30分間に複数回停電が発生すると自動で電気がつかなくなる場合がありますのでご注意ください。

上記の操作をしても停電が続いたり、ブレーカー等が切れていないにもかかわらず電気がつかない場合は、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)までお問い合わせください。

お電話からお問い合わせの場合
東京電力パワーグリッド受付窓口0120-995-007(無料)
0120番号をご利用できない場合03-6375-9803(有料)

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