よくあるご質問

FAQ

日ごろお客さまから寄せられるよくあるご質問をご紹介します。
このページに掲載されていない情報は、下記のページからお問い合せください。

湘南電力について

「湘南のでんき」の供給エリアはどこですか?
+
申込時に選択する「地域応援メニュー」とは何ですか?
+
電気の地産地消とはなんですか?
+
約款とは何ですか?どこで確認することができますか?
+

電気料金について

「湘南のでんき」の料金メニューはどのようなものがありますか?
+
電気料金には何が含まれているのですか?
+
基本料金とは何ですか?
+
電力量料金とは何ですか?
+
燃料費調整額とは何ですか?
+
再エネ発電促進賦課金とは何ですか?
+
契約期間中、料金が変わることはありますか?
+

お申し込みについて・電気のお切り替えが初めての方へ

「湘南のでんき」の申し込み方法を教えてください。
+
電話での申し込みはできないのですか?
+
インターネットでの申し込みは不安です。書面で申し込みはできますか?
+
法人名義で申し込みはできますか?
+
高圧・特別高圧も申し込みはできますか?
+
引っ越すことになりました。入居日から「湘南のでんき」を使用したいのですが、可能ですか?
+
新築に引っ越すのですが、申し込みは可能ですか?
+
「湘南のでんき」に申し込む為に、現在の電力会社に連絡する必要はありますか?
+
切り替えの際、立ち会いは必要ですか?
+
集合住宅(マンション、アパート等)でも契約は可能ですか?
+
賃貸住宅に住んでいますが、「湘南のでんき」への切り替えは可能ですか?
+
ガスとセットで契約できますか?
+
申し込み後、どのくらいで「湘南のでんき」に切り替わるのですか?希望日での切り替えはできますか?
+
申し込みがきちんと完了しているか確認したいのですが、どうすればよいですか?
+
切り替え時に、使用中の電気機器などに気を付けることは何でしょうか?
+
「湘南のでんき」に切り替える際にアンペア数を変更できますか?
+
スマートメーターとは何ですか?
+
スマートメーターが設置されていない場合は、「湘南のでんき」に切り替えられませんか?
+
スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。
+
スマートメーターの設置は原則無償との事ですが、費用が発生する事もありますか?
+
なぜ一般送配電事業者(東京電力)がメーターの取り替えに来るのですか?湘南電力ではないのですか?
+
二世帯住宅に住んでいますが、世帯別に電気の契約をすることはできますか?
+
オール電化でも申し込みはできますか?
+
クーリング・オフはできますか?
+
申し込み手続き中に次の画面に進みません。どうすればよいですか?
+
申し込み手続き中、支払方法の情報が登録できずエラーとなります。どうすればよいですか?
+
引っ越し後、電力会社と契約しないまま電気を使用していたら、契約してくださいと連絡が来ました。「湘南のでんき」に申し込むことはできますか?
+
「湘南のでんき」に切り替えたのに前の電力会社から請求が来ました。切り替えは出来ていますか?二重請求ではありませんか?
+

お支払いについて

電気料金はどのように確認できますか?
+
電気代の支払い方法にはどのようなものがありますか?
+
コンビニ払いや湘南電力での直接の支払いはできないのですか?
+
口座振替日や請求予定日はどのように確認できますか?
+
支払方法を変更するにはどうすればよいですか?
+
口座振替日が毎月違うのはどうしてですか?
+
電気料金はいつ請求されますか?
+
一月に2ヶ月分の請求がきました。なぜですか?
+
登録したクレジットカードの有効期限の有効期限が更新になりました。湘南電力へ連絡は必要ですか?
+
クレジットカードの有効期限切れで電気料金の支払いができませんでした。どうすればいいですか?
+
電気料金の未払いをしてしまった場合、どうなりますか?
+
口座振替の残高不足で振替ができませんでした。どうすればいいですか?
+
確定申告をするのですが、支払証明書は発行してもらえますか?
+

電気について・停電時について

「湘南のでんき」の電源構成を教えてください
+
電力小売全面自由化とは何ですか?
+
「湘南のでんき」に切り替えて、電気の品質が低下することはありませんか?
+
「湘南のでんき」に切り替えて、停電の心配はありませんか?
+
停電の場合など緊急時の連絡はどうすればよいですか? (ご近所も電気が消えている場合)
+
停電の場合など緊急時の連絡はどうすればよいですか? (ご自宅だけが停電の場合)
+
湘南電力が倒産してしまったら、停電するのですか?
+

お客さまマイページについて

お客さまマイページではどんなことができますか?
+
お客さまマイページの利用は有料ですか?
+
お客さまマイページにログインするには、何を入力すればよいですか?
+
ログインIDを忘れてしまいました。
+
ログインパスワードを忘れてしまいました。
+
電気料金はどのように確認できますか?
+
「電気料金のお知らせ」メールが来たのでお客さまマイページを見ましたが、最新の料金がみつかりません。どこを見ればよいですか?
+

契約内容の変更・解約について

「湘南のでんき」から他の電力会社へ切り替えたいのですが、どうすればよいですか?
+
途中解約した場合、解約金や違約金はかかりますか?
+
契約者の名義を変更するにはどうすればよいですか?
+
契約容量を変更したいのですが、どうすればよいですか?
+
契約容量の変更に費用はかかりますか?
+
メールアドレスを変更するにはどうすればよいですか?
+
支払方法を変更するにはどうすればよいですか?
+
引越し(転居)をする場合の手続きはどうすればよいですか?
+
申し込んだ内容をキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?
+
解約(契約場所での電気の使用を止める場合)の手続きはどうすればよいですか?
+
電気設備の工事を予定しています。何か必要な手続きはありますか。
+

湘南電力のサービスについて

湘南のガスとでんきって何ですか?
+
0円ソーラーサービスって何ですか?
+
湘南のカーボンフリーって何ですか?
+
湘南のオール電化とは何ですか?
+
湘南の再エネマルシェとは何ですか?
+

その他

供給地点特定番号がわからないのですがどこから確認できますか?
+
「湘南のでんき」への問い合わせはどうすればよいですか?
+
県のホームページを見て0円ソーラーに興味を持ちました。問い合わせ先は湘南電力でよいですか?
+
他社に売電をしながら「湘南のでんき」に申し込むことは可能ですか?
+
太陽光発電で余った電力を買い取ってもらえますか?
+

ページトップ

お申し込みページへ